人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

パターン化しては駄目


  前回の友画会です
  モデルさんは綺麗な K.Sさん

  会のたびに場所が移りますが今回はほぼ真正面になりました
  真正面は膝の部分が前に出にくいので苦労します

  20号なので例によって人物だけを一生懸命に描き上げます


パターン化しては駄目_b0182978_15141053.jpg

  手にバラの花を持っているのですが
  スカートの色と同じで困りました

  さて先生の講評が始まり私の番になりました

   「この人は集中して描ける人だなァ ストッキングが感じ良く描けている」
   「体形が少し狂っている 靴が小さい」    
   「髪の毛の描き方がパターン化している 髪の毛は毎回違うのだからよく見て描くように」

  髪の毛は何回か褒められたので確かに同じ描き方になっている 
  自信を持つのは良いけれど慢心はいけないと反省しました


  背景を描き加えたのが次の絵です


パターン化しては駄目_b0182978_16064160.jpg

  こうして完成させて見ると悪いところがますます浮かび上がってきます
  顔が少し大きすぎたし、体が左に倒れそうだし、これは55点の成績の絵になってしまいました
  (先生は55点もくれないかもしれません)







Commented by yumi at 2018-02-24 23:59 x
みのさん、厳しいですね~
ストッキングも素敵ですが、ブラウスの白も肌の色も綺麗に描けていると思います。髪の毛も上手く描けているのに注意されるというのは、もう1ランクステップアップを期待されているのでしょう。20号を時間内でこれだけ描き込めるのは早いなあ~と感心します。
Commented by shmino at 2018-02-25 18:07 x
yumiさん 出来が悪いから厳しくても仕方ないのです
ワンランクアップするどころかもう落ちるのをやっとこらえているのが今の状態です
早いかもしれませんがもう少し慎重にじっくり観察して描かないといけないですね
by shmino | 2018-02-24 17:02 | Comments(2)