人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

自習


  先日の友画会
  先生が急用で来られなくなって自習ということになりました

  はるか昔、中学生の頃
  先生がお休みで自習と告げられると
  「わ~」と歓声が上がって
  我先にと校庭へ駆け出したものでした

  この会の皆さんは違います
  先生が居なくても、黙々と作画に励んでいます

  私もお付き合いで黙って描くことにしました

  今回モデルさんはドイツの民族衣装を選んでくれたので
  描き甲斐があります

  衣装には細かい模様が一杯ありましたが
  そこまでは描きこめません
  適当に省略して描いたのが次の絵です

自習_b0182978_12260268.jpg
  


  さて背景ですが、ドイツで思い浮かべるのは
  一にビール、二にソーセージ
  でもこれでは背景になりません
  次に思い浮かべるのは「古城街道」です
  そこで窓から古城が見えるという背景にすることにしました

自習_b0182978_12262569.jpg



  中学時代と違って真面目に自習したことを認めてもらえるでしょうか

  実をいうと真面目になったというより「わ~」と元気に飛び出す
  体力が無くなったのでした
  

Commented by yumi at 2018-03-30 16:21 x
みのさん、自習だからと言って外に飛び出すとは考えられませんよ。なぜなら、みのさんは美人好きだからです(^^ゞ
本当に素敵なモデルさんで羨ましいです(とても可愛らしく描けていますので)また、遠景にお城を配すとは憎い演出です。流石だなあと感心しております。
Commented by shmino at 2018-03-31 08:58 x
yumiさん 外へ飛び出したかったのですが美人のモデルさんの魅力に負けて残りました モデルさんも衣装も素敵で描き甲斐があるのですが、わが腕がついていけません 残念!
窓の外に風景を入れる時yumiさんならもっと素晴らしく描かれるに違いないと思いながら、平素風景を勉強しない自分を反省しております
by shmino | 2018-03-30 09:48 | Comments(2)