人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

講評会


  三月末の教室は半年分の講評会です
  教室の作品だけでなく家で描いた物も見てもらえるので
  私は教室の作品5点と自作も5点出しました

講評会_b0182978_11254651.jpg


  それぞれここを直した方が良いと指摘されましたが
  誉めてもらえる所もあります
  先生は特に色彩に厳しく配色など指摘されるとなるほどと納得できます
  一番大きいハンガリーの女性の絵は背景を勝手に教会風にしましたが
  雰囲気が出ていて良いと言ってもらえました

  家で描いた方では大きな窓から緑の葉が見える絵がまァまァの出来と言われたくらいで
  あとの物は描き込みが足りないと指摘されました


  さて先週の人物の会
  モデルさんは二回目の H さん
  今回は小さめのアコーディオンを使ったポーズです

講評会_b0182978_11261430.jpg
  

  服は本当は真っ白でしたが今の時期を考えて
  少し桜色にしました

  描いているとき一番年配の人が「傷痍軍人を思い出す」と
  呟きましたが、それがすぐ分かるのは私だけです
  戦後しばらくの間は、傷ついた軍人がこんな格好で街角に立って寄付金を集めていました
  もう今どきの人には何のことやら分からない話です

  さて私はまさか傷痍軍人にするわけにいきませんから
  街角で演奏するストリートミュージシャン風にしてみました


講評会_b0182978_11263585.jpg

  
  表通りの賑やかな所で演奏するのはまだ恥ずかしいので
  裏の路地で弾いているのですが誰も聴いてくれません

  と言った感じのうら寂しい絵になりました





Commented by NORI at 2018-04-05 22:00 x
みのさんこんばんは。先週の人物の会のモデルさんの服装と楽器をもってる姿から傷痍軍人を思い出すというお話、私にもよくわかります。子供の頃いつも同じ場所に二人並んでアコーディオンを持ったりして立っていました。いつの間にか会えなくなりましたが。モデルさんは最新のフッションで小さなアコーディオンも若い方に人気のある楽器なのでしょうか。路地裏という設定も面白く洋画風で懐かしさを感じる絵ですね!

半年間の大作10点素晴らしいです。みのさんの絵は十分描き込んでおられるし、色もいつもきれいな色です。ブログを見せていただいていつも感謝しています。
Commented by yumi at 2018-04-06 16:08 x
みのさん、良い長めです。まるで個展を見ているようです。私もこの場に居たかったです。
アコーディオンの絵は清らかな桜色の衣装と裏通りの感じがマッチするのか疑問でしたがみのさんにかかれば何のその。木箱の椅子といい、壁のポスターといい、雰囲気作りが上手く、流石だと感心しました。もちろん女性も素敵です。こんな場面に出くわしたいものだと思います。
Commented by shmino at 2018-04-07 09:07
NORIさん いつもコメントをありがとうございます 戦時中や戦後の話はもう多くの人に通じなくなってしまいました
平和が長く続くのは喜ばしいことですが最近の世界情勢がまたきな臭いので心配です
それはさて背景を懐かしいと感じて下さったので選んだ甲斐があったと嬉しく思いました 年令のせいか古いことなどとても懐かしく思い出されます
Commented by shmino at 2018-04-07 09:17
yumiさん 講評会は欠点だらけの絵ばかりでこの場にyumiさんがおられたら恥ずかしくて居たたまれません
また今回の絵の方ですが、いま反省すると桜色の衣装の女性と裏通りの組み合わせはやはり無理がありました  
ジーンズだったら似合ったかもしれませんね
ただ裏通りの路地の雰囲気が出ていると言っていただいたので半分成功と喜んでいます
by shmino | 2018-04-04 12:04 | Comments(4)